腱引き療法とリンパストレッチ整体 我孫子整体道場のブログ

腱が整えば人生が変わる!腱引き師(けんびきし)のブログ。武術の手当て法「腱引きと導引術(日本式リンパストレッチ)」で、ぎっくり腰 慢性腰痛 肩こり四十肩五十肩解消!リンパの流れを整体する。我孫子 取手 守谷 つくば 龍ヶ崎 牛久 土浦 松戸 柏 流山

武術のセルフケア 外反母趾 足のむくみ 足の不調を改善

人間の体は大小200個以上の骨で成り立っており、その骨同士が関節で筋肉や靭帯によって結びつけられて人の形となっています。 足先から頭まで順々に骨格の形に合わせてキレイに積み上げていけば、本来あるべきその人の姿勢になってくるはずです。 この時最も…

春のからだメンテナンス花粉症対策(その1)

花粉症の季節。 私も30年来の花粉症です。以前は抗アレルギー薬を服用していましたが、いつしか薬が効かなくなってしまい、20年前に薬を一切やめて、薬に頼らないで治す方法を模索して来ました。発症してから30年、まだ治ってはいませんが、症状を緩和、軽…

免疫力を高める入浴法 病気の予防と体調管理

12月から1月にかけてインフルエンザが猛威を奮っていましたが、月が替わりようやく落ち着いてきています。 風邪もインフルエンザも免疫力が高ければ防ぐことが出来ます。どんな家庭にもあるお風呂。冬こそこのお風呂を上手に活用したいですね。 体調を改善す…

冷えの手当て 季節のからだメンテナンス

お正月を迎えると新たな気持ちでスタートラインに立てますね。冬本番、1月に入ると寒さが厳しくなり、空気もさらに乾燥してきます。体が乾きすぎると、水をそのまま飲んでも、体に吸収されず、直ぐに尿になって排出されてしまいます。トイレが近くなるのが嫌…

京都に行きました♪オススメスポットご案内

三年振りの京都小旅行♪ 昔(10年以上前)関西に住んでいた頃、京都の主要な観光スポットや神社仏閣はほとんど参拝しました。その中で何度行っても飽きないお気に入りの場所をご紹介します。 「伏見稲荷大社」inari.jp 千本鳥居で有名な全国の稲荷神社の総本…

足のむくみ 膝の痛み 冷え性 慢性腰痛もふくらはぎが関係?!

今朝は慢性腰痛のお客様が来られました。 脚から足にかけて触診すると、パンパンにふくらはぎが張っています。 足の指から膝の裏まで丁寧に筋膜の癒着を剥がし、筋肉繊維の走行(流れ)を正しました。 腰には一切手を触れずに、脚(足)だけの調整で腰の痛み…

自律神経を整える 緊張 ストレス 人間関係の悩みを解消する

「人前に出ると緊張する」「仕事が忙しくて疲れが取れない」「会社の人間関係で悩んでる」等々... 男性に比べて女性は仕事や家事、育児。日々の生活の中で、心身の疲労(ストレス)が溜まってくると、生理痛や生理不順、冷え性や偏頭痛など、からだからの…

頭痛をなおす 偏頭痛 ストレートネックの解消

頭痛は治りますか?とお電話されてきた30代女性。(流通業8年目 事務職 取手市在住) 8月初め頃から来られて、今朝で5回目の施術が終了。「先週から頭痛、偏頭痛が全くなくなりました!」と嬉しいご報告がありました。この3〜4年、日々起こる偏頭痛に悩まさ…

熱中症対策「塩レモン水」で水分補給

連日の猛暑、この暑さで死亡事故のニュースを毎日のように耳にします。 35℃を越える地域が続出しており、外出する際は熱中症対策は必須です。 平均気温が30℃近い場合、屋内では1日3リットル前後、外では1時間に500cc前後も汗をかくと言われており、汗と一緒…

肩こり 四十肩五十肩は手首が悪い?肩こり解消セルフケア

肩が痛い!と来院された三十代女性。 かなりつらいと言うことで良くお話を伺うと、ベテランの美容師さんでこのところ人手が足りず(店長さん) 3週間休みなしで働いているとのこと(>_<) 利き腕の右腕が肩より上に上げられない。 診察すると手首の腱がズレま…

花粉症の改善 春の身体の調整

●春の身体を知る(季節の変化がもたらすもの、気候が体に与える影響について) 春になると調子が悪くなる人と、とても元気になる人がいます。 初夏なんて、爽やかで誰もが大好きな季節かというと、意外にこの時期に体調壊す人が多いです。脳溢血、精神異常と…

冷え性 乾燥肌 足がつる を解消 冬の手当て

冬の冷え。冬は他の季節に比べると筋肉疲労の回復が遅れやすいです。筋肉の疲れが取りきれないうちに、また使う。 これを繰り返していると、筋肉がこわばってしまい、さらに背中や腰の歪みにつながります。腰が固まってそこに冷えが入ると、何かの拍子にぎっ…

内蔵不調からくる腰痛 年末年始のカラダをリセット!食べ過ぎ体操(*^^*)

食べ過ぎた時のからだの調整法。 今朝も年末年始の食べ過ぎによる腰と背中の痛みを訴える患者さんが来られました。 食べ過ぎからくる腰痛。 自分で行うセルフケアを紹介します。 「食べ過ぎ体操やり方」 1.正座の状態から両手を挙げて、上半身を後ろに倒す。…

風邪の自然治癒/民間療法でカゼを治す

朝方5時過ぎに目を覚ます。 強い喉の痛みと頭痛がする(><) 起き上がると立ちくらみで目の焦点が定まらない!なんだ?これは! ひょっとすると?風邪を引いたのか! 早速体温計で計ると、おぉ!「38度6分」 まぁまぁ高い熱がある!やったー!熱で体の殺菌(…

鈴木春信 男女の恋を描かせたら天下一品!浮世絵の先駆者

千葉市美術館で開催の「ボストン美術館浮世絵名品展 鈴木春信」に行きましたー! 鈴木春信は錦絵(浮世絵)誕生の時代(1700年代後半1760年〜)に第一人者として活躍した浮世絵師。それ以前の錦絵は赤黒の単色刷りだったのに対し、春信が活躍する頃から多色…

バネ指 スマホ指をなおす治療術とは?

「腱引き療法 山梨伝承会」 腱引き療法の治療技術が習得出来る研修会。毎月月末甲府「湯村ホテル」で開催される腱引き療法の研修会に参加。 主宰は行列が出来る治療院「筋整流法 古式腱引き 山梨甲府道場」の伊藤先生。 伊藤先生は私が所属する手技療法・治…

簡単ダイエット 酢玉ねぎの効果とは?疲労回復 肩こり解消にも!

常備菜の酢玉ねぎを作りました。 「酢玉ねぎとは?」 お酢と玉ねぎを合わせたもの。 健康に良いとされるこの二つを合わせることで更なる相乗効果が期待できる食品として、この2〜3年注目されている「食べ合わせ」です。 お酢に含まれるクエン酸や酢酸は、疲…

梅雨時期のセルフケア2 体内循環を整える からだメンテナンス

梅雨も終わりに近づいたのか、梅雨の合間の晴れた日が続いています。 今週は連日の猛暑で「疲れが取れない」と訴えるお客様が多くいらっしゃっています。 梅雨の湿気の影響で、腎臓などの泌尿器や肺などの呼吸器の機能が低下しています。おしっこの出が悪く…

整形外科で「一生車椅子」と言われた患者が腱引きで改善!歩行困難の解消

毎月第一日曜日に大宮で開催する腱引きの研修会に参加。前半は創始者小口昭宣先生の施術動画を見ながらの解説。 今回は6月に小口先生が施術を行った「脳溢血の後遺症で右半身麻痺」の80代女性の公開施術でした。 二年半の間、整形外科の下でリハビリをして…

梅雨時期のセルフケア 内臓の疲れを整える(季節のからだメンテナンス)

梅雨ですね。ジメジメと湿度が高く、何となくやる気が起こらない、すぐにゴロンと横になりたくなるようなダルい感じがありませんか。実はこのジメジメの湿気によって皮膚呼吸に負担がかかっているのです。皮膚は人体最大の呼吸器。湿気によって「皮膚に蓋(ふ…

慢性的な痛みや症状 原因不明の病気をなおす 難治性疾患への腱引き療法の取り組み☆

現代医療の枠からこぼれ落ちてしまった病気、原因が分からない痛みや不快な症状、様々な医療機関で検査を受けるも「異常無し」けれども辛い症状や痛みがある。どうすれば良いのだろう?どこに行けば解決出来るのか?何をすれば治るんだろうか?悩み、苦しん…

70歳なのに30歳に見える美肌?!年齢の壁を超えるセルフケアとは☆アンチエイジング 小顔と美顔、顔のリンパケア 美容と健康 我孫子道場

70歳の時に30歳にしか見られなかった伝説の美肌の女性「ニノンド・ランクル夫人」 今から300年前のフランスに実在した女性です。その美しさは、かのルイ14世に「フランスの奇跡」と讃えられたほど。 ニノンド・ランクル夫人は1615年パリの貴族の子女として誕…

身体の二大蝶番(ちょうつがい)その2 肩甲骨を動かす 肩こり、四十肩五十肩の予防・改善

「肩甲骨動かせますか?」 股関節と肩甲骨は、言うなればからだの二大ちょうつがい、この二つを回すとからだがほぐれます。首や肩、腕など上半身に不調を抱えている方の共通点は肩甲骨が背中に張り付いて動かないこと。 肩甲骨は姿勢の悪さや身体の使い方の…

武術の奥義は最高最上の健康法♪達人に学ぶヘルスケアメソッドとは?

総合格闘技のレジェンド「平直行先生」に師事し、身体の精密な使い方を学んでいます。平先生は90年代〜2000年代初頭の格闘技ブームが始まった頃に活躍された伝説の格闘家。 そのリングでの白熱の戦いっぷりや、愛すべきキャラクターはベストセラーとなった格…

腱引き療法真の実力 難治性疾患に挑む!新しい医療のカタチ 突発性難聴の改善 他

都内のクリニックで月二回開催される「腱引き療法」の創始者「小口昭宣先生」の個人セッション。落合はアシスタントとして、丸一日受付やお客様の対応等サポートさせて頂きました。 昨年からスタートした新たな取り組み、ペインクリニック/難治性疾患の治療…

身体の二大ちょうつがい(蝶番)とは?股関節と肩甲骨が固い→緩めるとこんなに!気持ちいい\(^^)/

私の「腱引き我孫子道場」にいらっしゃる、身体に不調を抱えたお客様には共通点があります。それは「股関節」と「肩甲骨」が固まっていること。酷い方は錆びた機械のように動かない。施術の後に、ここがスムーズに動かせるようになると、皆さん一様にビック…

日本の伝統療法 腱引きが学べる 身に付けられる伝承会(腱引き我孫子道場)

腱引きの技術を学べる研修会、埼玉県大宮(大宮駅)で毎月第一日曜日に開催される埼玉伝承会に参加しました。 今回は受講生7名とそれをサポートするインストラクター、腱引き師16名が参加、活気溢れる研修会でした。 腱引きは一般の方からプロの治療家、アス…

三脈の護身法 24時間以内に起こる生命の危険を回避する秘術

所用で関西(大阪京都)へ。 定期的(年10回位)に航空機を利用しています。遠方への交通手段として飛行機、新幹線、高速バスなどがありますが、成田空港が近いこともあり、飛行機を良く利用します。 私は飛行機を乗る前に必ず行う儀式があります。それが「…

花粉症対策 鼻の調整法 呼吸を良くする☆

暑さ寒さも彼岸(ひがん)まで。 三連休はお墓参りに行かれた方も多いかと思います。春らしく暖かくなってきました。この季節、憂鬱な方も多いのではないでしょうか?花粉症の季節がやって来ました。私も30年来の筋金入りの花粉症持ちです。発症した当時(19…

ビジネス誌に掲載されました♪カンパニータンク3月号

経営者向けのビジネス誌「カンパニータンクCOMPANY TANK3月号」に私の腱引き我孫子道場が紹介されました。 取材を受けたのは昨年年末。インタビューアーは元千葉ロッテマリーンズの里崎智也さん。2006年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシックス⚾)では…