腱引き療法とリンパ整体 我孫子整体治療院のブログ

腱が整えば人生が変わる!腱引き師(けんびきし)のブログ。武術の手当て法「腱引きと導引術(日本式リンパストレッチ)」で、ぎっくり腰 慢性腰痛 肩こり四十肩五十肩解消!リンパの流れを整体する。我孫子 取手 守谷 つくば 龍ヶ崎 牛久 土浦 松戸 柏 流山

【季節のセルフケア/🍁秋の乾燥対処法】

秋も深まってきました。少しずつ乾燥してきています。お客様を観察していると、乾いている方を多く見受けられます。水を積極的に飲んだほうが良いのは「秋(9月)〜翌年の春(2月)頃まで」つまり、彼岸から彼岸までの間です。ただし、「湯冷まし」の水では金魚も死んでしまいます。「真水=生水」を飲みましょう。

(湯冷まし(白湯)を飲む健康法がありますが、あれはあれで有効です。今回は趣旨が違うので白湯を飲まれている方は誤解なさらないで下さいませ(^^))

 

☆水には「飲み方」があります。

「ゴクゴク」飲むのではなく、「チビチビ」と飲む♪工夫としては、一度水を口に含んでからグチュ!グチュ!して、ネバネバしてきてら吐き捨て、それから「よし!水を飲むぞ!」と自分に言い聞かせて(意識して)からチビチビ飲むと吸収が良くなります。水は市販のミネラルウォーターでも良いですが、浄水器を通せば水道水で十分です。私は、水道の蛇口に「カーツ活性水装置」と言う水の分子を変える?怪しい(笑)器具をつけた蛇口から出てきた水を「ブリタ」の浄水器に通した水を飲料水として使っています。
f:id:abikodojo:20161014201447j:imagef:id:abikodojo:20161014201514j:image

両者とも落合独自の検査(ライフエナジーテスト)で合格したので採用しています。とても水が美味しくなりました。
f:id:abikodojo:20161014201527j:image

www.brita.co.jp

このブリタの浄水器は塩素やトリハロメタンなど12種類の有害物質が除去出来、2〜3か月でカートリッジ交換なので経済的なのも採用の理由です。以前はシーガルとか高価な浄水器をつけてましたが破損したため変更。色々試した結果今はこの2つに落ち着いています。人間の体を構成する物質の65%は水なので、水を取ることはとても大切だと考えています。ただし、むやみやたらと取るのは禁物。取りすぎると「水毒」になるので、取り方に注意しましょう。もう少し寒くなると、水の取り方が変わります。それについては又あらためて♪

本日もありがとうございます(*^^*)

 

 

 ホームページをリニューアルしました!

ちょっと覗いてみてくださいませ♪

              ↓

腱引き我孫子道

http://abikodojo.com