腱引き我孫子道場のブログ

腱が整えば人生が変わる!腱引き師(けんびきし)のブログ。ぎっくり腰 慢性腰痛 肩こり解消!リンパの流れを整体する。我孫子 取手 守谷 つくば 龍ヶ崎 牛久 土浦 松戸 柏 流山

腱引き伝承会/からだの勉強☆


f:id:abikodojo:20161030014317j:image

【腱引き山梨伝承会】

日本の古武術から伝わる「腱引き」の技術を学べる研修会。毎月最終週土曜日、山梨甲府「湯村ホテル」で開催しています。プロの鍼灸師やエステシャンから、家庭の主婦や会社員、競技スポーツ、アスリート関係者等々、様々な職業の方達が学びに来ています。


主宰は「山梨甲府道場」の伊藤先生☆施術の技術は勿論のこと人柄も素晴らしく、甲府の地元でもとても信頼されているトップクラスの腱引き指導者。落合が目標としている尊敬する一流の治療家です。


f:id:abikodojo:20161030074039j:image

今回も研修生と腱引き師合わせて30名近く参加し、活気溢れる研修会となりました。

落合は基本上級施術師試験を受ける(3名)の受講生のうちの一人の試験官を担当しました。(基本)一級→二級→上級→診断師→腱引き師と言う腱引き師になるまでのカリキュラムの過程で「基本上級(施術師)試験」に合格すると言うことは極めて重要なこと。何故なら、基本上級試験の内容には、腱引きの「基本的な技術」が全て網羅されており、この技術があれば、ギックリ腰・腰痛や肩こり・四十肩五十肩、膝痛など筋骨格系由来の疾患に対し、殆んどの症状に有効な治療技術が身に付いたことを意味するからです。とは言え「これで終わり」と言うことがない奥深い手技療法の世界、さらに上を目指して欲しいです。


f:id:abikodojo:20161030093105j:image

3名の受講生の中に落合が運営する我孫子道場で腱引きをご指導している「内弟子」さんが参加され、少々苦戦されているのをハラハラ💦しながら端から見ていましたが、試験結果は無事3名とも上級試験合格!内弟子さんは伊藤先生の「山梨甲府道場」に前日入りして、伊藤先生をはじめ、甲府道場の先輩達にマンツーマンでご指導して頂いた成果が試験で出すことが出来ました。伊藤先生、甲府道場の皆様今回はご指導誠にありがとうございました(^^)

 
f:id:abikodojo:20161030100803j:image

「見立てる技術」

今回は、本部道場で修行、独立された「凄腕先輩腱引き師」の施術を見学。この方の冴え渡る腱引きの技や独自の視点からの患者の見立てに基づいた施術の手順やり方がシステマチックで大変勉強になりました。

歯の噛み合わせ、上顎・下顎の正中線ラインから体の歪みを読み取り、ズレた筋肉を「ある方向性」に沿って整えてゆく技術、とても興味深く拝見していました。自分は足(足首から下)を体の歪みの判断基準の一つとしているので、頭(顔面)から見立てるやり方はとても新鮮に感じました。筋骨格系を整える技術、色んな考え方がありますね。

 

今回も沢山の学びがありました♪

学べる環境に感謝!

ありがとうございます(*^^*)

 

ホームページです!

筋整流法我孫子道場(腱引き我孫子道場)

http://abikodojo.com

 

〒270-1175

千葉県我孫子市青山台1-12-5

最寄り駅「JR天王台駅」北口徒歩15分

(お車でお越しの方へ駐車場あります)

電話番号080-9214-2495(要予約)

営業時間8:00〜24:00(最終受付 22:00)

定休日 毎月第一日曜日、他指定日

 

おからだのことでお困りの方、健康に関心のある方、体のメンテナンスで自分に合ったコンディショニング法を探している方、日本の古武術から伝承された身体調整法「腱引き療法」を受けてみませんか?

 

初めて「腱引き」を受けるお客様には

体験施術コース(60分)

がオススメです☆☆☆

http://abikodojo.com