腱引き我孫子道場のブログ

腱が整えば人生が変わる!腱引き師(けんびきし)のブログ。筋肉・腱・皮膚・骨格・リンパの流れを整体する。我孫子 取手 守谷 つくば 龍ヶ崎 牛久 土浦 松戸 柏 流山

頭の疲れ 頭と首の緊張をとる セルフケア


f:id:abikodojo:20170306100231j:image

3月です!もうすぐ春ですね♪春は一年の始まりの季節。冬の寒さで縮まり硬くなっていた体は2月頃からゆっくり春の準備を始めています。まず後頭骨の縫合部がゆるみ始め、片側ずつ開いていきます。しかしながら、現代はパソコンやスマホ、そして過度の緊張(ストレス)で頭がゆるみにくい方が多いです。後頭部がスムーズに開くように、頭の後ろに蒸しタオルを当てて、ゆっくりと深呼吸をしましょう。神経がリラックスして、緊張していた頭がゆるんできます。

パソコンなどで頭が疲れて、頭蓋骨全体が固まり縫合部にあそびがないと、呼吸や心身ともに大きな影響を与えます。

 

以前学んでいた整体法の春のセルフケアを紹介します。

[後頭部に蒸しタオル]

①タオルを水で濡らし軽く絞り電子レンジで温める(40秒〜1分チン!)

②温めたタオルを乾いた別のタオルで包む。

③後頭部に当てる(イラスト参照)

背もたれのあるイスに座り、イスのカドにタオルを置いて当てると楽チンです。

 

[頭の手当て]

①正座をして両手を合掌。

合わせた手のひら同士をサラサラと擦り合わせる。掌が温かくなったら目を閉じて両手を合わせる。

②頭に軽く手を当てて、ゆっくりと鼻で深呼吸をしながら、手と手のひらの感覚に集中してゆく。

「頭の芯」がすっきりするまで、深く長い、静かな呼吸で行います。

 
f:id:abikodojo:20170306105752j:image

庭の梅が咲きました!(まだ三分咲き)

春が待ち遠しいですね♪

 

ホームページです!

http://abikodojo.com

腱引き我孫子道

 

〒270-1175

千葉県我孫子市青山台1-12-5

最寄り駅 JR天王台駅北口徒歩🚶15分

電話番号080-9214-2495(要予約)

営業時間8:00〜24:00(最終受付22:00)

定休日 毎月第四土曜日、日曜日

腱引き療法 筋整流法(古式腱引き)

腱引き我孫子道

 

パソコン仕事やスマホでの頭や目の疲れ、首の痛みなどで困っている方。疲れが溜まっているのに眠れない、眠りが浅い、いくら寝ても頭の緊張が取れない。そんな方は一度「腱引き我孫子道場」のボディコンディショニングを受けてみませんか?頭や首の筋肉、骨格のアライメントを整えて滞りの原因を除去し、全身を快適な状態に導いていきます。

 

詳しくはホームページをご覧下さいませ。

http://abikodojo.com