腱引き我孫子道場のブログ

腱が整えば人生が変わる!腱引き師(けんびきし)のブログ。ぎっくり腰 慢性腰痛 肩こり解消!リンパの流れを整体する。我孫子 取手 守谷 つくば 龍ヶ崎 牛久 土浦 松戸 柏 流山

花粉症対策 鼻の調整法 呼吸を良くする☆


f:id:abikodojo:20170321025530j:image

暑さ寒さも彼岸(ひがん)まで。

三連休はお墓参りに行かれた方も多いかと思います。春らしく暖かくなってきました。この季節、憂鬱な方も多いのではないでしょうか?花粉症の季節がやって来ました。私も30年来の筋金入りの花粉症持ちです。発症した当時(1980年代後半)はまだ花粉症の人は少なく珍しがられましたが、今はかなり患者は増えていますね。我孫子道場にお見えになるお客様の半数は花粉症のかた。鼻が詰まっていたりすると、うつ伏せ寝が(息が)苦しいので、鼻の詰まりや鼻水ズルズルのお客様には施術前に鼻の処置を行います。(あくまでも一時的ですが)鼻の通りが良くなるのでお客様に好評です。ご自分で出来るセルフケアとパートナーにしてもらう方法を紹介します。

①「ホットタオルで鼻を温める」

温めると鼻粘膜の血流が促されます。軽く濡らして電子レンジで1分チン!したホットタオルを鼻の上に乗せることで鼻の通りが良くなります。

②脇の下にボールで圧迫

詰まっている側と反対側の脇の下にボールを「グッと」挟み込む。この状態で数十秒間キープ。鼻づまりが解消します。ボールの代わりにタオルを結んでコブを作ったものでも代用出来ます。


f:id:abikodojo:20170321030611j:image

 ③鼻の調整点を整える

二人で

受け手は仰向け、術者は中指を鼻の1番調整点に当てて、ゆっくり呼吸をしながら氣を通します(指を当てている箇所で息を吸ったり吐いたりするイメージ)5分ほどやったら、次いで鼻の2番3番の順で、同じ要領で行います。

 

一人で

中指を鼻の1番に当てて、ゆっくり呼吸をしながら氣を通します。

次に鼻の2番3番の順で、同じ要領で行います。

パートナーがいる方は、二人で交互にやりあうとスキンシップにもなりますので是非お試し下さいませ♪

 

ホームページです!

http://abikodojo.com

腱引き我孫子道

 

〒270-1175

千葉県我孫子市青山台1-12-5

最寄り駅 JR天王台駅北口徒歩🚶15分

電話番号080-9214-2495

営業時間8:00〜24:00(最終受付22-00)

定休日 毎月最終週土曜日、日曜日

 

春先は花粉症だけでなく、体の変動が起きやすい季節でもあります。冬の間、縮んでいた後頭骨、骨盤や肩甲骨が春は動き始めます。それに伴い頭や首、肩や腰等に痛みを感じることがあります。どうしようもなく辛い痛みやおからだの困ったには、一度我孫子道場の腱引きを受けてみて下さい。施術だけではなく、生活改善のヒントなどもご指導しています。お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

詳しくはホームページをご覧下さい♪

http://abikodojo.com