腱引き我孫子道場のブログ

腱が整えば人生が変わる!腱引き師(けんびきし)のブログ。筋肉・腱・皮膚・骨格・リンパの流れを整体する。我孫子 取手 守谷 つくば 龍ヶ崎 牛久 土浦 松戸 柏 流山

梅雨時期のセルフケア2 体内循環を整える からだメンテナンス

梅雨も終わりに近づいたのか、梅雨の合間の晴れた日が続いています。

今週は連日の猛暑で「疲れが取れない」と訴えるお客様が多くいらっしゃっています。

梅雨の湿気の影響で、腎臓などの泌尿器や肺などの呼吸器の機能が低下しています。おしっこの出が悪くなったり、体がむくみやすいのはそのためです。

 

体が重いと判断力が鈍りがち、それも梅雨時期のからだの特徴です。


f:id:abikodojo:20170712234627j:image

「足指、手指の股(みずかき)をつまむ」

足や手の指の「指と指の間」はリンパ(体液)と関係している部位。私が学んだ整体術ではここは「みずかき」と呼んでいます。


f:id:abikodojo:20170712235447j:image

この指の股(みずかき)をつまんでみてください。分厚かったり、痛かったらあなたの体内循環(からだの中の水の流れ)は少し滞っているかもしれません。

「もみもみ」と優しくつまんで刺激します。


f:id:abikodojo:20170712235626j:image

腱引き我孫子道場の「腱引き療法」では、滞りがちなリンパの流れを整えて、体内循環をスムーズにするためのお手伝いをしています。首や肩周りが辛い方は「胸部リンパ」が滞っているかもしれません。

 

色々なところに行ってみたけど....

その場では良いのだが....

翌日には元通り....

 

 

「腱引き」は従来からある、揉んだり押したりするマッサージとは全く異なる手法で全身の筋肉や筋膜をオールハンドで丁寧に調整します。初めて受ける刺激にビックリしますが、終わったあとは「こんなスッキリ!するなんて久しぶり♪」皆さん一様に笑顔(^^)/で溢れます。

 

詳しくはホームページをご覧下さいませ。

http://abikodojo.com

腱引き我孫子道