腱引き療法とリンパストレッチ整体 我孫子整体道場のブログ

腱が整えば人生が変わる!腱引き師(けんびきし)のブログ。武術の手当て法「腱引きと導引術(日本式リンパストレッチ)」で、ぎっくり腰 慢性腰痛 肩こり四十肩五十肩解消!リンパの流れを整体する。我孫子 取手 守谷 つくば 龍ヶ崎 牛久 土浦 松戸 柏 流山

冷え性 乾燥肌 足がつる を解消 冬の手当て


f:id:abikodojo:20180213011935j:image

冬の冷え。冬は他の季節に比べると筋肉疲労の回復が遅れやすいです。筋肉の疲れが取りきれないうちに、また使う。

これを繰り返していると、筋肉がこわばってしまい、さらに背中や腰の歪みにつながります。腰が固まってそこに冷えが入ると、何かの拍子にぎっくり腰を起こしたりします。

体が乾いて「水」が足りていないと、からだの芯まで冷えてしまいます。芯まで冷えてしまうと、いくら水を飲んでもからだが吸収しません。

整体では冷えと乾きはワンセットです。

私の「我孫子整体道場」におみえになるお客様にも水不足の方が多くいらっしゃいます。

水分が不足して乾いているのに、水分を吸収出来ない体です。

からだがむくむ。

鼻水や目ヤニが出る。

皮膚が乾燥してカサカサする。

足がつる。

などは乾きの典型的な症状です。

 

☆上手に水分を取る方法その1

冬の鍋物は日本の知恵。

鍋物とかスープは水分がからだに吸収されやすいので、熱々の鍋物で舌鼓を打ったり、そのあとで食べる雑炊で水分補給が促されます。寒い夜は大いに鍋物などを楽しんで、水分を補給されて下さいませ。


f:id:abikodojo:20180213015129j:image

☆上手に水分を取る方法その2

お風呂に入り、湯船で暖まりながら、コップの水を飲んで水分を補給します。

ただ飲むのではなく「飲み方」があります。

①一口含んで、口の中で水を転がします。

②唾液が混ざりトロトロ状態になったら、一度吐き出します。

③次に少し口に入れ、飲むと言うより「ゆっくり噛みながら」食べるように飲みます。

少しずつ、少しずつです。

これで水の吸収が高まります。

お風呂タイムに是非やってみてー\(^o^)/

 

腱引き療法とリンパストレッチ整体

我孫子整体道場

http://abikodojo.com

 

からだの歪みや滞り、血流やリンパの流れが悪いと冷えやすく、また乾きやすくもなります。我孫子整体道場は従来からあるマッサージや指圧、整体やカイロとは全く異なる手法で筋肉(筋膜)と骨格を調整し、おからだを根本から整えるオンリーワンの手技療法。

「色んな所に行ったけど良くならない、解消しない」「からだの不調で困ってるけどどこに行けば良いのか分からない?」そんな悩みをお持ちの方は、是非一度お問い合わせされてみてください。

落合が必ず解決の糸口を見つけます!

 

ホームページです。

http://abikodojo.com