腱引き療法とリンパ整体 我孫子整体治療院のブログ

腱が整えば人生が変わる!腱引き師(けんびきし)のブログ。武術の手当て法「腱引きと導引術(日本式リンパストレッチ)」で、ぎっくり腰 慢性腰痛 肩こり四十肩五十肩解消!リンパの流れを整体する。我孫子 取手 守谷 つくば 龍ヶ崎 牛久 土浦 松戸 柏 流山

頭痛をなおす 偏頭痛 ストレートネックの解消

頭痛は治りますか?とお電話されてきた30代女性。(流通業8年目 事務職 取手市在住)

8月初め頃から来られて、今朝で5回目の施術が終了。「先週から頭痛、偏頭痛が全くなくなりました!」と嬉しいご報告がありました。この3〜4年、日々起こる偏頭痛に悩まされておられて、病院(内科、脳外科、心療内科)をはじめとして整体、カイロ、マッサージなどあらゆる所に行かれたそうですが、解決に至らずたまたま知り合いから私のことを聞き、おみえになりました。

初診の時に気が付いたのは「腸の硬さ」です。

「腸の異常とは?」

腸の硬さと、体の不快症状はとてもリンクしているんです。下腹部がやたらと硬かったり、張っていたり、すごく冷たかったり、逆にやたらゆるんでいたり.....

そんな人は例外なく、からだのどこかにコリや張りダルさがあって、腰痛、肩こり、膝痛などの痛みに困っていたり、抱えている病気があったり、病気はなくても日常生活で消化不良や倦怠感等の不調に悩まされておられます。

腸の状態が表れる部位の一つが首(手首、足首も)

この女性には特に「腸(お腹)と首を整える調整」と「脊椎のアライメント調整(猫背矯正)」を行いました。合わせて自分で出来る簡単なセルフケアをご指導。

また、冷房の効いたオフィスで、1日中パソコンに向かってデスクワークをしていると、誰でも姿勢が悪くなります。(ストレートネック症候群)

 

「首をゆるめるワーク」


f:id:abikodojo:20180830153844j:image

○両手の指を首の後ろで軽く組み、その状態で肘を締めるように動かし、手のひらの手根部(イラスト参照)で首の横を軽ーく2分くらい圧迫します(注:首には大事な神経が沢山集まっているので、強い力をかけるのはNGです)


f:id:abikodojo:20180830154548j:image

○耳の後ろから肩の付け根あたりまで、組んだ手の両肘を開いたり閉じたりしながら、ポンプのように圧迫を繰り返し、少しずつ上下↕に当てている手を動かして行ったり来たりさせます。最後に1分ほど、組んだ手で軽く首に圧をかけながら静止したままにしておきます。ゆっくり手を放して深呼吸を三回して終了です。

 

このワークは以下の症状に効果的です♪

・頭痛、偏頭痛

・肩こり、首コリ

・顔のむくみ

・顔色が悪い

・胃腸や内臓の調子が良くない


f:id:abikodojo:20180830155613j:image

千葉県我孫子市青山台1-12-5

電話080-9214-2495

腱引き療法とリンパストレッチ整体

我孫子整体道場 落合俊充

 

ホームページです!

http://abikodojo.com