腱引き療法とリンパ整体 我孫子整体治療院のブログ

腱が整えば人生が変わる!腱引き師(けんびきし)のブログ。武術の手当て法「腱引きと導引術(日本式リンパストレッチ)」で、ぎっくり腰 慢性腰痛 肩こり四十肩五十肩解消!リンパの流れを整体する。我孫子 取手 守谷 つくば 龍ヶ崎 牛久 土浦 松戸 柏 流山

冷えの手当て 季節のからだメンテナンス


f:id:abikodojo:20181230165717j:plain


お正月を迎えると新たな気持ちでスタートラインに立てますね。冬本番、1月に入ると寒さが厳しくなり、空気もさらに乾燥してきます。体が乾きすぎると、水をそのまま飲んでも、体に吸収されず、直ぐに尿になって排出されてしまいます。トイレが近くなるのが嫌で、水を飲まないと言う人がいますが、そうしていると体が水分不足で、血液がドロドロになってしまいます。この時期は体が水を必要としています。また、乾いていると冷えやすく、暖房にあたってもからだがなかなか温まりません。
「吸収されやすい水の取り方」


f:id:abikodojo:20181230165527j:plain



☆水を噛むようにして飲む
冷たい水を一気に飲んでも吸収されず、直ぐに尿で出てしまいます。
まず、水を一口ふくみ、口のなかでトロトロにし、最初の一口は吐き出します。そのあとゆっくり噛むように少しずつ飲んでいきます。
ゆっくりと水がからだに吸収されていきます。



f:id:abikodojo:20181230175954j:plain


「骨盤カイロ」
冷えが原因の痛みやしびれに!
治療(施術)の補助となるセルフケアとして、お客様に勧めているのが、仙腸関節の上にホッカイロを貼って温める「骨盤カイロ」です。カイロの温熱で仙腸関節の働きが回復します。そうすると、全身の関節や筋肉、神経の緊張が緩和し、痛みや痺れが軽減するのです。


f:id:abikodojo:20181230202057j:plain


【注意】
☆カイロは必ず衣類の上から貼る。
低温やけどに気をつけて!就寝中は貼らないこと。

骨盤は、背骨と下半身の骨を繋ぐ身体の土台となる骨。中心にある仙骨と両側に張り出した腸骨は「仙腸関節」で繋がっています。
この仙腸関節の動きが全身の動きと深く関わっています。仙腸関節の動きが悪いとその影響は全身に及びます。私は仙腸関節を整える手技を施術に取り入れています。お客様の仙腸関節の動きがスムーズになると、全身の関節の動きがとても良くなります。
f:id:abikodojo:20181230165559j:plain


我孫子整体道場の施術は、従来からある指圧やマッサージ、カイロプラクティック、整体とは全く異なる身体調整法。武術の原理を用いて、自分では動かせない深部の筋肉や筋膜を動かし、全身の関節のアライメントを整える独自のメソッドです。

腱引き療法とリンパストレッチ整体
我孫子整体道場
https://abikodojo.com