腱引き療法とリンパ整体 我孫子整体治療院のブログ

腱が整えば人生が変わる!腱引き師(けんびきし)のブログ。武術の手当て法「腱引きと導引術(日本式リンパストレッチ)」で、ぎっくり腰 慢性腰痛 肩こり四十肩五十肩解消!リンパの流れを整体する。我孫子 取手 守谷 つくば 龍ヶ崎 牛久 土浦 松戸 柏 流山

コロナウイルス対策 感染症予防(その2)のセルフケア

コロナウイルス対策 感染症予防のセルフケア(その2)前回のつづき

●「血流の促進」

感染症やウイルスに対する抵抗力(防御)を上げるには、体を活性化すること。

それにはまず、「血流循環」を良くすることが重要です。「毛管運動」で手足に分布している毛細血管の活動を促し、鬱血(うっけつ)を除去して血流循環を良好にしましょう。

 

毛管運動は「毛細管現象発現運動」の略称。

手足がダルいとか冷えると言うのは、古い血液が鬱血して滞りがある状態。

ようするにきれいな動脈血が充分に供給されない症状。手先足先の血流を良くすると、全身の血液循環が良好になります♪


f:id:abikodojo:20200311024634j:image

「毛管運動やり方」

1、手足を身体と直角になるように垂直に天井に伸ばし、手先足先を細かく振って振動させる。

2、手は肩幅に、足は腰幅に合わせ、足裏は床面と平行になるように。

3、朝晩一回、1〜2分行う。

☆バスタオルを巻いて、首の下に入れて枕にします。

 

便秘や肌荒れ、冷え性、腰痛はこの運動でかなり解消しますよ。

 

次回は最終回「自律神経を整える」です。

 

腱引き療法とリンパ整体

我孫子整体治療院

https://abikodojo.com