腱引き療法とリンパ整体 我孫子整体治療院のブログ

腱が整えば人生が変わる!腱引き師(けんびきし)のブログ。武術の手当て法「腱引きと導引術(日本式リンパストレッチ)」で、ぎっくり腰 慢性腰痛 肩こり四十肩五十肩解消!リンパの流れを整体する。我孫子 取手 守谷 つくば 龍ヶ崎 牛久 土浦 松戸 柏 流山

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

胎便のこと。結婚・出産を希望する全ての女性に知って欲しいこと

友人の奥様が只今妊娠中で悪阻(つわり)が酷いのでみて欲しいと頼まれました。腰が硬く動きがスムーズではなかったので、少し骨盤の開閉調整をしました。その時に妊娠中や出産時の注意点等色々奥様から質問がありました。質疑応答の際、奥様に胎便の話をし…

肌がスベスベ!肩甲骨がゆるゆるになる武術のボディワークとは?!

元格闘家「平直行先生」に師事し、からだのことを学んでいます。平先生が提唱している「サムライメソッド柔(やわらぎ)」は従来からあるトレーニング法や運動科学理論とは全く異なる最新の身体開発メソッド。40年近く格闘技や日本の古武術に携わってきた経…

末端冷え性の改善その2☆

前回は冷え性の改善として、末端(足指)を動かすことの大切さをお伝えしました。今回は前回のワークを一歩進めた、足のパフォーマンスUPに繋げるボディワークです。外反母趾など足に不調を抱えている方にも、是非やって頂きたいセルフケアです。 「足指グー…

末端冷え性の改善☆

立冬を迎えてそろそろ秋も終わり、空気が「凛」と澄んできました。 例年寒くなると風邪やインフルエンザが流行します。大気が乾燥する上に室内も暖房でカラカラに乾く環境のため。喉や鼻、口腔内の粘膜乾燥してウイルスが侵入しやすくなります。からだを活性…

11月です!パートナーがいる方へ😊

晩秋、何か人肌恋しい季節。スキンシップが無性にしたくなりませんか?カップルや友達同士でもオススメのエクササイズです☆ 「骨盤合わせ」 背中越しに骨盤を合わせるように(クロス状に)横になり、目を閉じて、相手の息(呼吸)や、ぬくもり(体温)を感じ…