腱引き療法とリンパ整体 我孫子整体治療院のブログ

腱が整えば人生が変わる!腱引き師(けんびきし)のブログ。武術の手当て法「腱引きと導引術(日本式リンパストレッチ)」で、ぎっくり腰 慢性腰痛 肩こり四十肩五十肩解消!リンパの流れを整体する。我孫子 取手 守谷 つくば 龍ヶ崎 牛久 土浦 松戸 柏 流山

2018-01-01から1年間の記事一覧

冷えの手当て 季節のからだメンテナンス

お正月を迎えると新たな気持ちでスタートラインに立てますね。冬本番、1月に入ると寒さが厳しくなり、空気もさらに乾燥してきます。体が乾きすぎると、水をそのまま飲んでも、体に吸収されず、直ぐに尿になって排出されてしまいます。トイレが近くなるのが嫌…

京都に行きました♪オススメスポットご案内

三年振りの京都小旅行♪ 昔(10年以上前)関西に住んでいた頃、京都の主要な観光スポットや神社仏閣はほとんど参拝しました。その中で何度行っても飽きないお気に入りの場所をご紹介します。 「伏見稲荷大社」inari.jp 千本鳥居で有名な全国の稲荷神社の総本…

足のむくみ 膝の痛み 冷え性 慢性腰痛もふくらはぎが関係?!

今朝は慢性腰痛のお客様が来られました。 脚から足にかけて触診すると、パンパンにふくらはぎが張っています。 足の指から膝の裏まで丁寧に筋膜の癒着を剥がし、筋肉繊維の走行(流れ)を正しました。 腰には一切手を触れずに、脚(足)だけの調整で腰の痛み…

自律神経を整える 緊張 ストレス 人間関係の悩みを解消する

「人前に出ると緊張する」「仕事が忙しくて疲れが取れない」「会社の人間関係で悩んでる」等々... 男性に比べて女性は仕事や家事、育児。日々の生活の中で、心身の疲労(ストレス)が溜まってくると、生理痛や生理不順、冷え性や偏頭痛など、からだからの…

頭痛をなおす 偏頭痛 ストレートネックの解消

頭痛は治りますか?とお電話されてきた30代女性。(流通業8年目 事務職 取手市在住) 8月初め頃から来られて、今朝で5回目の施術が終了。「先週から頭痛、偏頭痛が全くなくなりました!」と嬉しいご報告がありました。この3〜4年、日々起こる偏頭痛に悩まさ…

熱中症対策「塩レモン水」で水分補給

連日の猛暑、この暑さで死亡事故のニュースを毎日のように耳にします。 35℃を越える地域が続出しており、外出する際は熱中症対策は必須です。 平均気温が30℃近い場合、屋内では1日3リットル前後、外では1時間に500cc前後も汗をかくと言われており、汗と一緒…

肩こり 四十肩五十肩は手首が悪い?肩こり解消セルフケア

肩が痛い!と来院された三十代女性。 かなりつらいと言うことで良くお話を伺うと、ベテランの美容師さんでこのところ人手が足りず(店長さん) 3週間休みなしで働いているとのこと(>_<) 利き腕の右腕が肩より上に上げられない。 診察すると手首の腱がズレま…

花粉症の改善 春の身体の調整

●春の身体を知る(季節の変化がもたらすもの、気候が体に与える影響について) 春になると調子が悪くなる人と、とても元気になる人がいます。 初夏なんて、爽やかで誰もが大好きな季節かというと、意外にこの時期に体調壊す人が多いです。脳溢血、精神異常と…

冷え性 乾燥肌 足がつる を解消 冬の手当て

冬の冷え。冬は他の季節に比べると筋肉疲労の回復が遅れやすいです。筋肉の疲れが取りきれないうちに、また使う。 これを繰り返していると、筋肉がこわばってしまい、さらに背中や腰の歪みにつながります。腰が固まってそこに冷えが入ると、何かの拍子にぎっ…

内蔵不調からくる腰痛 年末年始のカラダをリセット!食べ過ぎ体操(*^^*)

食べ過ぎた時のからだの調整法。 今朝も年末年始の食べ過ぎによる腰と背中の痛みを訴える患者さんが来られました。 食べ過ぎからくる腰痛。 自分で行うセルフケアを紹介します。 「食べ過ぎ体操やり方」 1.正座の状態から両手を挙げて、上半身を後ろに倒す。…