腱引き療法とリンパ整体 我孫子整体治療院のブログ

腱が整えば人生が変わる!腱引き師(けんびきし)のブログ。武術の手当て法「腱引きと導引術(日本式リンパストレッチ)」で、ぎっくり腰 慢性腰痛 肩こり四十肩五十肩解消!リンパの流れを整体する。我孫子 取手 守谷 つくば 龍ヶ崎 牛久 土浦 松戸 柏 流山

京都に行きました♪オススメスポットご案内

三年振りの京都小旅行♪
昔(10年以上前)関西に住んでいた頃、京都の主要な観光スポットや神社仏閣はほとんど参拝しました。その中で何度行っても飽きないお気に入りの場所をご紹介します。


f:id:abikodojo:20181118223545j:plain


伏見稲荷大社」inari.jp
千本鳥居で有名な全国の稲荷神社の総本山(お狐様)外国人観光客の行きたい場所ベストワンだけあって、参拝客の7割は外国人。五年前に来たときは、こんなに混んでなかったが...
延々と続く赤い鳥居は見てるだけでもワクワクします(^^)
f:id:abikodojo:20181118223619j:plain


京都国際マンガミュージアム

京都市が運営する漫画専門の図書館です。
戦前から現代まで、出版された漫画雑誌の殆どを蔵書しているとのこと。過去出版の全ての漫画を見れる訳ではありませんが、作者名あいうえお順にマンガコミックが書棚に並んでいます。(自由に閲覧可能)


f:id:abikodojo:20181128152744j:plain



落合は「永井豪」の漫画を見たくて行きました。見たかった「ズバ蛮」「オモライ君」は無かったものの、大好きな「酒天童子」と「凄ノ王」が読めたので満足!
漫画好きなら是非一度は訪れて欲しいマンガの聖地です。


f:id:abikodojo:20181120005747j:plain
https://www.kyotomm.jp

ラーメン「本家第一旭


f:id:abikodojo:20181120005308j:plain


京都で人気ベスト3に入るラーメン屋さん。
とんこつ醤油だけど、一風堂みたいに「トンコツとんこつ」してなくて、見た目よりアッサリしています。醤油ラーメンならこの第一旭の特製ラーメンが私のベストワンラーメンです。
中学生の頃、受験勉強中の深夜一時くらいにチャルメラの音がすると、兄貴(長兄)が「おい!ラーメン食うぞ!」って声をかけられて、親に内緒でコッソリ外に出て、屋台のラーメンを食べていた(^人^)その時の味に近いのが、第一旭の特製ラーメンです。
いつ行っても長蛇の列なので、なるべくお昼時は避けて行くべし。

f:id:abikodojo:20181120005351j:plain
www.honke-daiichiasahi.com


すぐ隣にある「新福菜館」は同じくラーメン好きなら知らない人がいないくらい有名な老舗中の老舗。戦前からやっているそうなので、100年位歴史のあるお店です。
こちらも醤油ラーメンです。
真っ黒いスープが独特の昔ながらの中華そば。
こちらも絶品!
f:id:abikodojo:20181120005422j:plain



f:id:abikodojo:20181120005442j:plain



f:id:abikodojo:20181120160322j:plain



進々堂
京都の老舗のパン屋さん。
本店はレストランが併設された、少しお洒落なベーカリー。市内に何軒か支店があり、河原町阪急のデパ地下にも入っています。
とにかくここのパンは美味しい😋🍴💕
パン好きの人にオススメです☆


f:id:abikodojo:20181120005503j:plain



f:id:abikodojo:20181120005652j:plain
www.shinshindo.jp

「壹銭洋食 いっせんようしょく」
お好み焼き屋さんです。
いつも四条河原町(阪急百貨店)に寄った際は必ず買って帰る、定番のお土産。冷めても美味しいが、やはり出来立てが絶品!
本店は四条通りの八坂神社に行く途中にあり、店の中で食べられます。(ただし、関西人は待たされるのを嫌うためか、結構作りおきしてるので、焼きたて熱々を食べたければ、その旨言った方が良し)


f:id:abikodojo:20181120073940j:plain
www.gion-nawate.com
阿闍梨餅」
京都のお土産、美味しい😋ものが沢山ありますが、その中でイチオシが「満月の阿闍梨餅」
甘いあんこをモチモチの薄皮でくるんだ和菓子ですが、阿闍梨餅でなければ味わえない独特のもちもちした食感は病み付きになる旨さ!以前はお店に行けば必ず買えたのに、最近はすぐ売り切れでなかなか買えない超人気の京都土産になっています。京都駅のお土産コーナーや高島屋百貨店など、何ヵ所か販売してますが確実に手に入れるなら本店まで買いに行く必要があります。わざわざ足を運ぶ価値のある和菓子です。

f:id:abikodojo:20181123072807j:plain



f:id:abikodojo:20181123072803j:plain
www.ajarimochi.com

なんか、食べ物の紹介ばかりになってしまいましたが、ほかにも京都には良いところが沢山ありますので、紅葉の時期(11月下旬〜)に是非お出かけ下さいませ。

今朝は旅行で歩きすぎて膝が痛くなってしまったお客様が来られました。(五十代女性 会社員 柏市在住)見ると左膝上部が腫れて少し水がたまっており、触診すると膝周りの筋肉と腱が内側にズレていました。腱を正しい位置に納め、リンパを流す施術を行いました。痛くて曲げられなかった膝を曲げられるようになり、やっとお客様に笑顔が戻りました。

「腱引き」は古流武術から伝わる身体調整法、皮膚と筋肉(筋膜)の癒着やズレを除去し、正常な位置に納めるシンプルな手技療法です。
筋肉と骨格由来の症状(腰痛、ギックリ腰、四十肩五十肩、膝の痛み、股関節症、バネ指)の緩和を得意としています。
どこに行っても良くならない、改善しない方は是非一度腱引きを試してみて下さい。
きっと貴女の期待に応えられると思います。

腱引き療法とリンパストレッチ整体
我孫子整体道場
https://abikodojo.com