腱引き我孫子道場のブログ

腱が整えば人生が変わる!腱引き師(けんびきし)のブログ。ぎっくり腰 慢性腰痛 肩こり解消!リンパの流れを整体する。我孫子 取手 守谷 つくば 龍ヶ崎 牛久 土浦 松戸 柏 流山

首の痛み スマホ首 のセルフケア♪( スマホ症候群 )


f:id:abikodojo:20170124090023j:image

私が運営する筋整流法「腱引き我孫子道場」には様々なおからだの不調を抱えたお客様が来られます。ぎっくり腰を筆頭に、慢性腰痛 坐骨神経痛 四十肩 五十肩 膝の痛み 股関節変形症 生理痛 月経痛  偏頭痛 脊椎側弯症 脊柱間狭窄症  ヘルニア などなど

最近は特に、首や首回りの不調を訴えるお客様が多くなっているように感じます。

特に女性に多いのですが、長時間スマホを使い続けることにより、首の筋肉に異常をきたしている人が多いです。最近ではこのスマホの使用が原因となる首の異常を「スマホ首」と呼ばれているようです。

このような首の異常を放置していると、頭痛や腰痛、視力の低下などの体の不調は元より、鬱病不眠症 自律神経失調症など、精神面にも影響を与える可能性があります。

腱引き我孫子道場 では首回りの異常を改善すると同時にご自分で出来るストレッチなどのセルフケアをご指導しています。

その中で、特に症状が酷いお客様にレクチャーしているのが「ピーナッツボール」です。

これは、ボールとソックスで作る筋肉の凝りをほぐすセルフケアgoodsなのですが、誰でも簡単に作れるので是非お試し下さい♪

【ピーナッツボールの作り方☆】

テニスボールと野球のボール二個ずつとソックスを用意します。(野球ボールとテニスボールは100円ショップのダイソーのオモチャコーナーに置いてあります)


f:id:abikodojo:20170124090112j:image

それぞれ二個ずつのボールをソックスに入れて、端を結べば出来上がり!


f:id:abikodojo:20170124090256j:image

ソックスの中でボールが動かないようにガムテープでとめても良いですね。


f:id:abikodojo:20170124090402j:image

このピーナッツボールを仰向けになり、首回りの辛い場所に当てて「ゴロゴロ」と動かして固まったり癒着している筋肉をほぐします。(注意:骨ではなく、骨回りの筋肉をほぐします)


f:id:abikodojo:20170124090641j:image
首を前に倒すと出っ張る骨がありますが、ここが頸椎七番で首の根本の骨。この下から胸椎が始まります。(胸椎1番2番3番.....)特に筋肉が固まっているのが胸椎1番から3番周辺の筋肉です。


f:id:abikodojo:20170124090618j:image
この辺りと後頭部にある「天柱」というツボに当てて良くほぐしてみて下さい。かなり首回りが改善されます。

是非お試し下さいませ(*^^*)

 

http://abikodojo.com

腱引き我孫子道

 

辛い首のこり スマホ首 首の痛み 背中の痛み

日本の古武術から伝わる身体調整法「腱引き」で根本から改善してみませんか!

従来のマッサージや整体とは全く異なる手法で行う手技療法、手当て術です♪

〒270-1175

千葉県我孫子市青山台1-12-5

最寄り駅 JR天王台駅北口徒歩🚶15分

(お車の方へ!駐車場🅿あります。)

電話080-9214-2495

営業時間8:00〜24:00(最終受付22:00)

定休日毎月第一日曜日、他指定日

 

おからだのことでお困りの方、体のメンテナンスでご自分に合うコンディショニング法をお探しの方、腱引き我孫子道場の身体調整を受けてみませんか?

 

初めて「腱引き」を受けるお客様には

「お試しコース」も用意しています♪

 

詳しくはホームページをご覧下さいませ。

http://abikodojo.com