腱引き療法とリンパ整体 我孫子整体治療院のブログ

腱が整えば人生が変わる!腱引き師(けんびきし)のブログ。武術の手当て法「腱引きと導引術(日本式リンパストレッチ)」で、ぎっくり腰 慢性腰痛 肩こり四十肩五十肩解消!リンパの流れを整体する。我孫子 取手 守谷 つくば 龍ヶ崎 牛久 土浦 松戸 柏 流山

春のからだメンテナンス花粉症対策(その1)

花粉症の季節。 私も30年来の花粉症です。以前は抗アレルギー薬を服用していましたが、いつしか薬が効かなくなってしまい、20年前に薬を一切やめて、薬に頼らないで治す方法を模索して来ました。発症してから30年、まだ治ってはいませんが、症状を緩和、軽減する方法を見つけ、今はそれらを日々実践し症状はかなり軽減しました。

道具を使って 鼻詰まりを解消する3つの方法



f:id:abikodojo:20190317224452j:plain



「ホットタオル温法」
水に濡らして軽く絞ったタオルを電子レンジに入れて1分チーン!して顔に当てる。
(イラスト参照)やけどに注意!
冷めたら→絞り直してチーン!して当てるを繰り返し三回くらいやります。
冷める→温めるの温度差がからだに効きます。



f:id:abikodojo:20190317225222j:plain



「脇締めペットボトル」
詰まった鼻と逆の脇の下に、中身の入ったペットボトルを挟んで、数十秒間締め付ける。
脇の下にある交感神経を刺激して、鼻の穴の血管を収縮させる手法。手足が、しびれてくるので5分以内に抑えること。



f:id:abikodojo:20190317215708j:plain


鼻の洗浄器で鼻の中を洗い流す。
鼻から入ったアレルギー物質は鼻の粘膜に付着します。専用器具で洗い流してスッキリ!

私がこの時期使っている洗浄器具です。専用の洗浄剤(塩)を入れて指定の温度(温度計がついている)に設定。手動のポンプの水圧で鼻の中と喉を洗い流してくれます。痛みや不快感もなく、気持ち良く鼻を洗い流してくれます。
ネット通販で5000〜6000円くらいです。
一家に一台あると便利なグッズ♪


f:id:abikodojo:20190317231333j:plain


腱引き療法とリンパストレッチ整体
我孫子整体道場
https://abikodojo.com

我孫子整体道場の施術は、痛みや不快な症状の原因となる筋肉と筋膜の癒着を剥がし、骨の変形を元通りに成形し関節のアライメントを整えることで、その人本来の身体に導く根本療法です。